×コットン=肌摩擦?コットンを使うなら気をつけて

なぜ化粧水だけコットンを使用するんでしょうかね?

たまに乳液などでもコットンを使用するよう推奨されている製品も見かけますが、基本的にコットンを使用されているのは化粧水だけという方が大多数かと思います。

edenhart clyde 5
© edenhart clyde

化粧水はコットンでつけたらよいのか?それとも手でつけた方がよいのか?このようなことがよく話題になります。

私は、コットンで化粧水をつけることを決して悪いことだとは思いませんし、長所だって十分にあると思っています。

でも、私はコットンを使うことをやめました。

コットンに罪があるわけではありません。 問題は、私自身がコットンを正しく使えてないことに気づいたから。

実は私だけでなく、コットンの間違った使用方法で、自ら肌を傷めている人はとても多いのです。

今回は、コットン使用にまつわるアレコレを紹介していきます。


続きを読まれる前に
応援していただけると嬉しいです♪


続きを読む
関連記事

×顔のたるみ・ほうれい線を改善するために作られたトライアルセット、口コミ・レビュー

ビーグレンのトライアルセットがリニューアル、新商品も発売されたと聞いて、早速 トライアルセットを取り寄せてみました。

今回のリニューアルで5種類だったトライアルセットが、肌悩みを19種類に分類して、その悩みにダイレクトに効く最適な商品を組み合わせた8つのトライアルセットに生まれ変わりました。

なんと過去にトライアルセットを購入したことがある人でも、今回改めてトライアルセットを購入することができるそうです!それも全種類どれでも1回ずつ購入可能とのこと。

中でも、特に私の目を引いたのは、「たるみケアほうれい線ケア

顔のたるみほうれい線 トライアルセット2

その名の通り、顔のたるみ・ほうれい線・たるみ毛穴・くすみを改善するためのトライアルセットです。

うわぉ♡ 私の肌悩みにピッタリ!実は私のために特別に作ってくれたの?という感じ。

コチラのトライアルセット、セット内容をよく見ると、「毛穴ケア」や「乾燥・保湿ケア」とほぼ同じなんです。

違いは、「たるみほうれい線ケア」セットには、新商品の「QuSome®リフト」がセットされているという点と…毛穴ケアセットのゲルクリームの代わりに、より保湿とエイジングケアに特化したモイスチャーリッチクリームがセットされている点だけ。

ということは、今回 私が試したセットで、たるみ・ほうれい線・たるみ毛穴・くすみ・二重顎・小顔だけでなく、毛穴の開き・黒ずみ・角栓・肌のテカリなどの毛穴の悩み、乾燥によるしわ・うるおい不足・敏感肌・肌のごわつきなどの肌悩みにも効果があるということ♪

これは、もう絶対に試すしかないでしょ?

今回は、顔の「たるみ・ほうれい線ケア」トライアルセットについて、詳しく口コミ・レビューします!





※2016年10月、セット内容がリニューアルしました。
化粧水が10YBローションから、さらに進化したQuSomeローションに変更。
ますます効果に期待が高まります♪

近日改めて商品の口コミ・レビューをいたしますね。



続きを読まれる前に
応援していただけると嬉しいです♪


続きを読む
関連記事

×界面活性剤、なぜ肌に悪いのか?そもそも界面活性剤って何?

界面活性剤は「肌に悪い」というイメージがありますよね!?美容意識の高い方なら 洗顔料や化粧品を選ぶ時「石油系界面活性剤が使われてないか?」気にされている方も多いかと思います。

そんな私も、やっと最近 手にとった化粧品の配合成分を気にするようになりました。

特にクレンジング剤など、高い洗浄力をもつのでメイクなどの油性汚れ落ちが良い反面、肌に必要な角質や皮脂、保湿成分まで洗い流してしまうと言われています。

できれば わざわざ配合されているものは選びたくない、というのが正直な気持ちです。

ですが、ひと言で「界面活性剤」といっても、化粧品などの成分表を見て、どれが界面活性剤なのかわかりますか?

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s.jpg

「界面活性剤」と書かれているわけではないからです。

近年、肌に悪いとされている石油系界面活性剤 「そもそも界面活性剤って何?」と気になったので、少し調べてみました。


続きを読まれる前に
応援していただけると嬉しいです♪


続きを読む
関連記事

×「ときどき敏感肌」を引き起こす生活環境型敏感肌

敏感肌は大きく3つに分けることができることをお話しました。

乾燥性敏感肌
② 生活環境型敏感肌
年齢敏感肌

肌質チェックなどで指摘されるのは「乾燥性敏感肌」のみ、私が該当していたのも「乾燥性敏感肌」でした。

他の原因で引き起こされる敏感肌は、肌質のジャンルとして確立されていないからです。

でも、敏感肌になる原因として挙げられるのは、乾燥だけではありません。 「ときどき敏感肌」を引き起こす典型的な原因は、生活環境の変化や生活習慣の乱れだと思います。

今回は2つ目の「生活環境型敏感肌」についてご紹介していきます。

Tanpopo Huynh 2
© Tanpopo Huynh

女性の約8割が敏感肌と言われています。

正直そんなに敏感肌の人って多い?と思うかもしれませんが、その多くは「生活環境型」と「乾燥」、「年齢」が少しずつ積み重なった結果ではないでしょうか。

「あるある、こんな時」と思った貴方も敏感肌かもしれませんよ?


続きを読まれる前に
応援していただけると嬉しいです♪


続きを読む
関連記事

×間違った洗顔方法で失われるもの

あなたの肌悩みはなんですか?

・ 乾燥肌
・ 鼻の黒ずみ
・ 毛穴の開き、たるみ毛穴
・ ニキビ、ニキビ跡
・ 小ジワ

いくら肌に優しい洗顔料で洗っても、いくら効果の高い化粧品でスキンケアをしても、これらの肌悩みが解消されない?

女性7-11

…考えられる理由は、たった1つです。

洗顔が間違っているから。

洗顔料を選ぶところから始まり、「洗い方」・「洗う部位の順番」・「泡を顔にのせている時間」・「すすぎ方」・「洗顔時の水温」・「1日の洗顔回数」…などなど。

どれか1つでも間違っていれば、残念ながら それはもう「正しい洗顔」とは言えません。

では、どうして洗顔方法が間違っているだけで、これだけの肌悩みの原因となるのでしょうか?

今回は、間違った洗顔方法によって失うものとは?詳しくご紹介していきます。


続きを読まれる前に
応援していただけると嬉しいです♪



続きを読む
関連記事

×ラクラク簡単!背中スッキリ「ペンギン体操」

今週のキレイの習慣は、パタパタ「ペンギン体操」です。

ずぼらな私でも続けられる、普段の生活に取り入れやすい超簡単なエクササイズになりますよ。

alonsoler2 6
© alonsoler2

肌を露出する夏の季節だけでなく、薄手のニットをさらりと着こなしたいなら、やっぱり二の腕や背中のラインが気になるところです。

今回のペンギン体操も、今までご紹介してきた肩甲骨エクササイズと同様、背中や二の腕を引き締め、バストアップ効果も見込めるんです。

二の腕スッキリ、背中美人♡

今週もまったりエクササイズでキレイの習慣はじめましょう!


続きを読まれる前に
応援していただけると嬉しいです♪


続きを読む
関連記事

×マナラ ホットクレンジングゲルで肌はしっとり毛穴キレイ

正しい洗顔の大切さを知り、洗顔料や洗顔方法で「肌が変わる!」を実感したので、今はスキンケアコスメだけでなく 洗顔料にも興味津々♪

そんな私が今回試したのは、マナラのホットクレンジングゲル!

マナラ ホットクレンジンングゲル2

ホットクレンジングゲルと言えば、@コスメ洗顔部門ランキング1位、売上総数450万本超えのマナラの自信作ですよね♪

クレンジングでありながら、ダブル洗顔不要、なのに洗浄成分はゼロ!かわりに美容成分が91.4%も配合されているそうです。

温感ゲルで毛穴汚れもスッキリ!メイク汚れもしっかり落としてくれるのに、洗い上りはしっとり、と評判も上々。

美容液でメイクを落とす発想が、とても画期的 ♡

その効果の高さは、@コスメをはじめとしたランキング結果や口コミ評価、売上総本数からも推し量れますが、やっぱり実際に使ってみて納得したかったので、早速 取り寄せてみました。

今回は、マナラ ホットクレンジングゲルを2週間使った感想を詳しく口コミ・レビューしていきますね。

お得なキャンペーン情報はコチラから
▶ ▶ マナラ ホットクレンジングゲル ◀ ◀


続きを読まれる前に
応援していただけると嬉しいです♪


続きを読む
関連記事

×どうして毛穴は開くのか?毛穴が目立って仕方ない

赤ちゃんのようなスベスベの肌、女性なら誰でも憧れますよね。

でも、年齢を重ねるに従い「頬の毛穴が目立ってきた」とお悩みの方は多いでは?

私も、毛穴が開いてボツボツの目立つ肌…鏡を見るたびに、ほんと憂うつになってしまいます。

女性1-4

それを放っておくと 角栓が黒ずんでしまい、ますます目立つように!?

思わず「汚い!」と叫びたくなるほど、本当にイヤになっちゃいます。

そもそも どうして毛穴は開くのでしょうか?

「毛穴が開く」といいますが、 実は開いているのは表面部分だけで、 深部は開いていません。 毛穴の表面部分だけが開いてしまうには、ちゃんと原因があるんです。

今回は、毛穴が開いてしまう原因について紹介していきますね。


続きを読まれる前に
応援していただけると嬉しいです♪


続きを読む
関連記事

×もう悩まない!茶くまを解消する方法

目の下のくまの解消方法をシリーズでご紹介しています。

今回は、「茶くま」にスポットをあてたいと思います!

まず、茶くまができる原因のおさらいをしましょう。

a0001_012472.jpg

茶くまの原因は基本「色素沈着

つまり、シミくすみが目の下にできたものが「茶くま」となります。

その色素沈着を引き起こす原因として、紫外線などの影響によりメラニン色素が沈着してしまうことがあげられますが、他にも考えられる原因があります。

最もありがちな原因は、摩擦や刺激!
洗顔時のゴシゴシ摩擦、化粧品の刺激、目をこする刺激などがメラニンの活動を活発にしてしまうため、色素沈着を引き起こしやすいと言われています。

特に、花粉症などで目をこする癖がある人は「茶くま」ができやすいので、要注意です。

次に、ターンオーバーの乱れ!
肌のターンオーバーが乱れることで、くすみの原因となります。

目元は他の場所と比べ元々ターンオーバーが遅いと言われていますが、肌荒れや乾燥などで肌のターンオーバーが乱れることで、さらに「茶くま」はできやすく、なかなか消えません。

そして、意外と盲点なのが、メイク汚れの洗い残し!
このメイク汚れなどを放置しておくと、ダイレクトに色素沈着を引き起こすそうです。

では、具体的な改善方法をみていきましょう!


続きを読まれる前に
応援していただけると嬉しいです♪


続きを読む
関連記事

×肌のカサカサ・かゆみ、乾燥性敏感肌って何?

4ヶ月前スキンケアに取り組むにあたって、約10年ぶりに肌質チェックしてもらいました。
結果は「乾燥性敏感肌」でした。

まぁ、化粧品がしみたり、顔が真っ赤になったりしていたので、敏感肌なのはわかっていましたが…「乾燥肌と敏感肌の違いって何?」と思っていたところの「乾燥性敏感肌」!?

「どっちもかい!」って感じでした。w

1e536fa451af6fd2cdc50e1e90c3ccce_s.jpg

そこで、今回は「敏感肌」についてのお話をしたいと思います。

自分は乾燥肌だと思っていても、以下のような症状がある方は敏感肌である可能性が高いと思います。

・化粧品がしみる
・肌の赤らみが気になる
・肌にかゆみがある

今や女性の約8割が敏感肌であるとも言われているそうです。 自分では自覚がなくても、もしかしたら肌はSOSを発信しているかもしれません。

まず、敏感肌とはどのような肌状態をいうのでしょうか?


続きを読まれる前に
応援していただけると嬉しいです♪


続きを読む
関連記事