×小さな変化が勇気をくれる、できることから始めよう!

IMG_9697.jpg
© We Heart It

11月にバッサリ髪を切ったhana.です。
なかなか新鮮です。

年齢を重ねていくと、「何かを変える」って簡単なようでいて、結構難しくなりませんか?

長年続けてきたことをスッパリやめたり、切り替えたり、新しいことに挑戦したり…例えば、メイク方法やファッションを変えること…他には習慣を変えることとか?

物を増やしたり、減らしたりすることは比較的容易に取り組むことができるのに、いざ自分自身のことになると臆病に…言葉では「面倒くさいし」なんて自分を誤魔化していました。

私の場合、ただでさえ産後の肌荒れや体型変化、年齢を重ねるごとにたるむ顔や身体、自分では無意識に「変化」をおそれるようになっていたのかもしれません。

特に、肌荒れに関しては、ケアすればケアするほど悪化する一方で、もうお手上げ状態であきらめていました。

もう変わらないで!=老けたくない=現状維持、みたいな方程式が自分の中に生まれていたのかな…

でも考えてみたら、「変化」って後ろ向きなことばかりではないんですよね!?

allabout co jp

私に「髪型を変える」勇気をくれたのは、「肌の変化」です。

スキンケアを見直すうちに肌がドンドン変化していく。毎日些細な変化を見つけては一喜一憂するようになったんです♪

こんなに鏡と向き合ったのは何年ぶりだろう。

肌の改善を素直に喜び、変化を受け入れることで、他の「変化」にもチャレンジしたくなったんです。

そこで、先週髪をバッサリ切ったんですが、髪も気持ちもスッと軽くなりました。

長女を生んでから7年ぶりに髪型を変えました。

髪を長くしていた理由はただひとつ「結べて楽だから」、そんなわけで365日ほぼ毎日髪を下ろすことなく結び続けていました。

美容師さんに「きっと似合うから」と新しい髪型をいろいろ勧められても…「スタイリングとか面倒なんで、いつも通りでいいです。とにかく結んだ時にまとまりが良いようにして下さい」

これを7年間、なんとも洒落っ気も面白みもない客でしたね(笑)

ロングヘアの方が女性らしい?長けりゃいいってものでもないだろうに…

今思えば何かに囚われているように髪型を変えないことに固執していました。 もしかして、ちょっと病んでた??


さて、実際に髪を切ってみたら?全然手間でも面倒でもありません!?

スタイリングにかかる時間は約1分以内(笑) 私の性格をよく知っている美容師さんは、とてもスタイリングが楽な髪型にしてくれています。

あごのラインに切りそろえて、ゆるくパーマをかけた髪が、風に揺れたり、歩くたびにフワフワと揺れる感じ♡

髪を切ったら絶対邪魔になるに違いない!と思い込んでいましたが、邪魔どころか、揺れる髪が心地よい♪

久しぶりのイメチェンにウキウキした気分です。

2児の母である以前に、私は妻であること、女性であること、自分自身を装うことを楽しむ気持ちをスッカリ忘れていました。

この少しの心境の変化が、どれだけ気持ちを勇気づけてくれるでしょうか?

次は、一時休戦していたダイエットを再開すること!にチャレンジしたいと思います!

ecfd1848e76af04d40455e4eda662015_s.jpg

髪型を変えるキッカケをくれたのは、肌の変化。

ダイエットを再開するキッカケをくれたのは、髪型の変化。

身体が引き締まってきたら、身体に沿った上質なニットを1着、自分のご褒美に買いたいと思います♡

もう身体のラインを隠すためだけにビックサイズのドルマンニットばかり着るのに飽きました。

年齢を重ねることや老化などの変化をただ闇雲に恐れるより、変化を楽しみ、抗うところは抗い、受け入れるところは受け入れる。

女性であることを楽しむ気持ちの余裕、忙しく毎日過ごしているとつい忘れがちになっていました。

目覚めろ!自分の中の「女性」の部分って感じです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです♪



関連記事

コメント


はっちです。

ブログランキングからきました。

いくつになっても、挑戦!!
素晴らしいですね。
私も、ダイエットにビジネスにこれからも、挑戦!!
勇気をありがとう。

また来ますね。
応援していきまーーす。

by: はっち * 2015.11.23 13:06 * URL [編集]

はっちさん

はっちさん、ブログ訪問ありがとうございます。
長い間すっかり挑戦する気持ちを忘れていました。
今からでも遅くないですよね?頑張ります!
はっちさんの応援コメント、とても勇気づけられました。
嬉しかったです。ありがとう♡

by: hana. * 2015.11.24 10:10 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する